フォントを考える

特にプログラミングするとき,フォントって気になりません?
特にWindowsWin7環境だとほっといたらMSゴシックでしょう.あれ嫌いなんですよ.
2バイトと1バイト文字混在させるとカーソル位置が合わなくなって変な感じになりません?

メイリオをモノタイプ化してくれるもの*1もありますけど,ここでは源ノ角ゴシックのは製品をおすすめしたい.
詳細は
https://ja.wikipedia.org/wiki/Source_Han_Sans
を参照.

MacのRStudioではGen-ei GothicRMをつかっていて,WindowsのそれではGen-shinGothicRMをつかってる.
Macスプレッドシートいじろうとは思わないんだけど,Windowsでアイデアが出てくるとは思えないという面倒くさいわたしに多様な選択肢を与えてくれる源ノ角フォント派生形のこれらのフォントは非常にいい感じ.

*1:www.geocities.jp/meir000/meiryoKe/