Tex/Lyxでpngの変換

 \xi は串ですか?臭いですか?財ですか?具材ですか??
私は具材と呼ぶことが多いです.

どうでもいいことはさておき,OSをクリーンインストールすると面倒くさいことがたくさん.
TexというかLyxでpngが変換できない.
png形式のファイルからeps形式に変換するための情報がありません.
設定で変換子を指定してください.」
と怒られた.
この解消方法.

Xcodeがインストールされていることが前提.
https://developer.apple.com/download/more/
からOSおよびXcodeのバージョンにあったCommand line toolをダウンロード・インストール

MacPortsがインストールされてなかったら,
https://www.macports.org/install.php
から,適当なMacPortsをインストール.

次に,
http://www.imagemagick.org/script/binary-releases.php
にあるとおり,ターミナルに

sudo port install ImageMagick

と入力.

あとは,lyxのpreference>ファイル処理>変換子で
変換元の形式:png,変換先の形式: epsとして,変換子に

convert $$i -flatten $$o

を指定する.-flattenを指定しないと,背景が変になるので注意.

ターミナルで

identify -list format

とすると,変換できる形式リストが見られる.
これで大概の画像フォーマットはconvertの指定でどうにかなる.

ただし,wmf/emf -> epsの方法を模索したけど見つからなかった...
だけどWindowsExcelのチャートとかlyxに普通にコピペして画像にすると,メタファイルの形式になるわけで...